1: 名無し募集中。。。 2013/08/07(水) 13:47:50.01 0
本県ブランド力全国45位 12年度ネット調査
県総合政策部は4日までに、2012年度「地域ブランド力調査」で、本県の全国順位が前回(10年度)から4つ下げて45位だったことを明らかにした。「環境への配慮」「温泉」などの魅力度は高いものの、県外者から見た「とちぎブランド」の評価は今ひとつ。福田富一知事が唱える「発信力強化」には、一層のてこ入れが必要となりそうだ。
調査は民間調査会社の日経リサーチが06年度から隔年で実施しており今回で4回目。12年11月下旬から12月上旬まで、16~69歳の県内外の男女を対象にインターネット調査を行い、1万8574人から回答を得た。
総合評価は「独自性」「愛着度」と「購入」「訪問」「居住」意向の5項目で評価した。このうち「愛着度」が高いと感じる県民は64%で全国平均の75%を下回る。他県民からみた愛着度は10%で、「愛着度が低い」と映ったとみられる。「独自性」が高いと感じる県民は34%(全国平均56%)。さらに他県民は、23%(同44%)しか評価していない。
この結果、本県の評価は45位。46位が群馬県、47位は茨城県で、北関東3県がワースト3を独占。1位は4回連続で北海道だった。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20130804/1105216
【この記事の続きを読む】
県総合政策部は4日までに、2012年度「地域ブランド力調査」で、本県の全国順位が前回(10年度)から4つ下げて45位だったことを明らかにした。「環境への配慮」「温泉」などの魅力度は高いものの、県外者から見た「とちぎブランド」の評価は今ひとつ。福田富一知事が唱える「発信力強化」には、一層のてこ入れが必要となりそうだ。
調査は民間調査会社の日経リサーチが06年度から隔年で実施しており今回で4回目。12年11月下旬から12月上旬まで、16~69歳の県内外の男女を対象にインターネット調査を行い、1万8574人から回答を得た。
総合評価は「独自性」「愛着度」と「購入」「訪問」「居住」意向の5項目で評価した。このうち「愛着度」が高いと感じる県民は64%で全国平均の75%を下回る。他県民からみた愛着度は10%で、「愛着度が低い」と映ったとみられる。「独自性」が高いと感じる県民は34%(全国平均56%)。さらに他県民は、23%(同44%)しか評価していない。
この結果、本県の評価は45位。46位が群馬県、47位は茨城県で、北関東3県がワースト3を独占。1位は4回連続で北海道だった。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20130804/1105216