1: オムコシφ ★ 2013/07/16(火) 06:41:43.00 ID:???
テレビゲームの作中で発生するイベントには、つい感動してしまうイベントがあります。
中には思わず涙を流してしまうようなイベントもありますね。
さて今回は、テレビゲームのイベントで、一番感動したものは何か、マイナビニュース会員に聞いてみました。

■感動イベントにはなかなか巡り合わない?

まず最初に、感動したゲームのイベントはあるか聞いてみたところ……。

はい……119人(16.8%)
いいえ……591人(83.2%)

感動したゲームのイベントがあると回答したのは、119人。約17%でした。
感動するほど思い入れがあったり、熱中できるゲームに巡り合うことは、普段からいろんなゲームをしていないとなかなか難しいことです。
少ないのは仕方ないのかもしれません。

次に、感動したイベントは何だったのか聞いてみました。

■涙なしでは語れない感動イベントたち

●ファイナルファンタジーIV
主人公たちを救うため、まだ子供のパロムとポロムが犠牲になって自らを石化したシーン。(29歳/男性)

このイベントは複数の人から回答がありました。
「自分を犠牲にして主人公を助ける」というのは心にキますよね。

●幻想水滸伝2
三度目の正直で見たベストエンディング。救いがあったということに感動して一人泣きました。(28歳/女性)

特定の条件を満たさないとベストエンディングにたどり着けませんから、大変だったでしょう。

●MOTHER2 ギーグの逆襲
ラストのエンドロールにプレーヤーの名前も流れるところで泣きました。(31歳/女性)
一番最後に出るんですよね。あの演出は素晴らしいです!

●ポポロクロイス物語
母との感動の別れのシーン。
歌が流れるのがいい。(26歳/男性)
『ポポロクロイス物語』は名作に挙げる人の多いゲームです。

●STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
ゲームの最後の最後、これまでたくさんの人の過去を踏みにじり自己嫌悪に陥っている主人公が、ヒロインを救うために最後にもう一度だけ禁断のタイムトラベルを行うというもの。
ストーリー全体が非常に素晴らしい作品でした。(33歳/男性)

『STEINS;GATE』はアニメや映画にもなりましたね。

●ファイナルファンタジーV
ガラフが一人でエクスデスと戦って、HPが0になっても戦い続けるイベント(29歳/男性)

どんな攻撃を食らっても倒れることなく戦い続けるんですよね……男の生きざまを感じるイベントです。

http://woman.mynavi.jp/article/130715-018/

※続く
2: オムコシφ ★ 2013/07/16(火) 06:42:25.89 ID:???
>>1の続き

●ファイナルファンタジーVI
世界が崩壊し、フィールド曲も絶望をかき立てる中冒険をして、飛空艇ファルコン号を手に入れるイベント。
飛空艇の主であった故人との思い出とともによみがえる翼。
フィールド曲も希望を感じさせるものにチェンジするなど、すべてが完成されているシーンでした。(26歳/女性)

絶望が希望に変わる重要なイベントでしたね。

●The Castle
100部屋にまたがるパズルを解き、ラストのお姫様の部屋に到達できて、お礼を言われた時には感動しました。(53歳/男性)

そこまでの難関をクリアした末の感動です。

●とびだせどうぶつの森
公共事業の記念式典。村民たちが一緒にお祝いをしてくれて、うれしかった。(33歳/男性)

苦労をねぎらってもらえるのって、何だかうれしいですよね!

●聖剣伝説 LEGEND OF MANA
しゃべらない主人公が一言だけ喋るシーン。同じようなものは過去作にもあったけれども、世界観とそのイベントの出来で忘れられぬシーンに。(28歳/男性)

『宝石泥棒』のイベントの最後ですね! 筆者も思い出に残っています。

●デビルサマナー ソウルハッカーズ(SS版)
忠誠度最大の魔獣カソが、主人公の身代わりとなって死んだ時に「なにしてんのさ!死んじゃやだよ!!」のセリフで泣きそうになった。
あとはスプーキーの死亡シーン。(35歳/男性)

確かに、乗っ取られたスプーキーを何とか助けようとするイベントも良かったです。

●ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
運命のいたずらが原因で離れ離れになってしまった「カーフェイ」と「アンジュ」を引き合わせるイベント。
いくつも問題をクリアしないといけなかったため苦労しました。(27歳/女性)

少しのミスも許されないイベントでしたから、達成時の感動もひとしおです!

多くの「感動したイベント」を挙げてもらいました。
筆者は『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』のイベントが共感できましたね。皆さんは、「確かにそのイベントは良かった!」と思うものはありましたか? 
また、これら以外で感動したイベントはどんなものがありますか?

調査期間:2013/6/29~2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 710件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)

※以上

4: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 06:47:01.58 ID:IgzAb849
新桃太郎伝説の桃太郎が遠くを見てるシーンに感動したな~

5: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 06:49:02.01 ID:pQDQ2esY
サンサーラナーガ2は泣けた
1は…挫折したw

6: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 06:53:15.98 ID:WCfTX6EH
マジなのはクロノクロスと天地創造かなぁ
結局自分のせいとかひどいわ

21: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:46:57.36 ID:YLIFN0ii
>>6
天地創造はショックだったなぁ。でも、最後に空を飛んで村に帰って来るのには泣いた。

幻水2は、イベント毎でショック食らうけど、グッドエンディングで救われた。ただ、ジルやルカが哀れ。

7: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 06:53:50.50 ID:wAw1l0Dz
FF4の最後の戦いは何回見ても目頭がアウトw
こないだ試したらやっぱりアウトw

8: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 06:58:18.54 ID:uGZS5Kbx
ガラフとゼザの最後は泣けた
あとワンダープロジェクトJのラスト

9: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 06:58:41.29 ID:X/Wfkyeo
クラナドだなぁ。今思えばあれは雰囲気ゲーだなと。BGM効果で泣いてまう。

42: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 10:23:22.89 ID:98ylCIjF
>>9
鍵ゲーは音に泣かされる
無音でAirとかやっても多分泣けない

10: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:01:17.48 ID:c5Yrntbb
ONE~輝く季節へ~だな
あれが原点にして至高

11: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:04:31.74 ID:811onW55
定番の大神ラスト

14: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:12:53.59 ID:rhd0FVSM
真じゃないほうのメガテン2
無印ペルソナエンディング

15: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:13:25.81 ID:5en3oe9i
ポケモン金銀 レッド戦かなあ 感動というより熱いというかもしれんが

16: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:21:39.71 ID:/VP81cjn
どのゲームってわけじゃないけど、エンディングで、過去や未来、違う世界から来た仲間が、元の世界(自分の時代)に戻っていくような別れのシーンには泣かされる

18: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:33:15.89 ID:4GB8lkYd
DQⅢで裏世界がアレフガルドだった時

100: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 23:19:31.73 ID:477d7pL6
>>18
あそこで「広野を行く」の伴奏三連符バージョンが流れるのは(良い意味で)卑怯だよな

20: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:39:02.43 ID:ecTyZDFL
●ウリナラファンタジーV
祖父母たちを救うため
まだ子供の瑛光と哲慧が犠牲になって
自らの身体に火をつけてチョーセン区別反対を叫ぶシーン。(34歳/男性)

22: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 07:50:57.04 ID:+wnz6CBb
パロムとポロムは生き返っちゃダメだよ。
FF2のミンウ、ヨーゼフ、リチャードの死のほうが泣けた。

28: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 08:07:27.84 ID:WTm16p5Q
>>1
喋らない主人公がエンディングで一言喋るってのの元祖は
ドラクエ1じゃねーの?

”国王の座を譲られるよりも、自分で新たに切り開く”みたいなのを
喋ってた記憶がある

31: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 08:18:35.52 ID:vX+9psHE
シャドウハーツ2のグッドエンドかな

119: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 16:55:23.68 ID:SshzLDM4
>>31
グッドエンドだと1の最初にループするんだっけ?
バットエンドは覚えるんだけどグッドはうろ覚え

34: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 09:01:31.15 ID:LAYGsbnO
セーブが消えるイベントが一番泣けた

36: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 09:10:40.21 ID:yTMXoYm8
>>34
ニーアですね分かります

50: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 11:48:49.47 ID:B+NkOZeD
>>36
あの展開は衝撃的だったなぁ

38: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 10:00:56.32 ID:x8bdjS/J
初代聖剣伝説かと思った

ブレス5好きな俺は異端

48: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 11:37:17.97 ID:TtUSM6dr
>>38
最後Dカウンター振り切ってもボタン離しちゃいけないとこはやばかった
ゲームオーバーの象徴だったから余計くる

70: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 13:24:25.56 ID:nyyfFuK1
>>48
あれ熱かったよな
最初怖くなって99.9くらいで離しちゃってなんか普通にゲームオーバーになったりしたわw

119: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 16:55:23.68 ID:SshzLDM4
>>38
ブレスⅤは名作だろjk
あのラストは素晴らしい
俺はブレスシリーズで一番好きだよ

43: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 10:23:35.05 ID:4EcrAU51
感動とは違うんだが
テイルズオブディスティニーのイレーヌとか
ワイルドアームズ2のアナスタシアとか
ああいう生き様を見せられるとうるっときてしまう

46: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 11:31:03.72 ID:AYM7IimS
Nights(セガサターン)
ナイツが捕らえられて
エリオットとクラリスが
ナイツと合体せずに自分たちだけで飛べるようになるシーン

49: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 11:44:00.36 ID:wKWUkzOH
シュタゲは、スタッフロールの巻き戻しが一番インパクトあった。あれ以上の驚きはもう味わえないかも。

51: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 11:49:10.12 ID:AYM7IimS
スタッフロール巻き戻しっていったら風雲カブキ伝を思い出すわ
ボスキャラがそれぞれ登場時に歌いながら出てくるとか
やりたい放題の演出だったな

58: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 12:22:56.10 ID:LPr0LSv/
FF10の聖なる泉のイベントは感動した俺は異端なのか?

68: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 13:18:56.30 ID:V+oYibjO
で、なんて言ったの?>聖剣

72: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 13:55:53.28 ID:J9ghjdW4
>>68
ただいま

69: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 13:21:23.19 ID:MnQF+G++
ルナ エターナルブルーでルーシアが青き星に帰った後、続きがあるのに気づいたとき

82: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 19:08:30.43 ID:UDCvD4pQ
>>69
当時は衝撃を受けた

74: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 14:59:13.36 ID:+rpL5kPe
FC版のサンサーラナーガ1のラスボスからエンディングの展開に号泣したなぁ。
後にも先にもゲームで泣いたのはコレっきりだ。まだ小さかったのもあるが

80: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 18:51:47.07 ID:Qk6QXKgN
PCRPG黎明期「アスピック」
姫を連れ去った蛇王「アスピック」を倒し
凱旋する勇者1行だったが、王様は約束を反故
王国から追われる身となり、仲間からも見捨てられる。
復讐を誓う勇者は昔日の敵、怪物を共を従え王城に侵攻。
王様を切り伏せ、青ざめる姫に見抜きもせず。玉座に座る勇者
その時、勇者の体に変化が・・・・こちらに振り向き。
蛇「私の名はアスピック、私を倒した者に呪いをかけ、体を乗っ取る
    永遠に不死身な存在・・・・。」

最近のRPGにこんなダークな終わり方は無理だろうな。

83: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 19:18:14.88 ID:pKdNbtug
>>80
> 最近のRPGにこんなダークな終わり方は無理だろうな。
うわぁ…

86: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 20:19:41.83 ID:DC3QCWzR
聖剣伝説 1やろ
ゲームボーイ版で

118: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 15:58:35.64 ID:dWreVDpP
>>86
だよな。GB版。
当時、ヒロインに片思いだった女の子の名前を入れてプレイしたもんだ。

リメイクのGBA版は・・・よく頑張ってるけど、初代のような「さわやかな感動」は味わえなかった。

92: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 21:30:29.13 ID:9SgnTx7X
ベイグラントストーリーだな、最初から最後まで映画見てるみたいだった

122: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 21:22:56.83 ID:oo1KUUvQ
>>92

あれイベント全部凄いのにエンディングだけ拍子抜けなんだよな

106: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 04:39:00.54 ID:hskV2MIU
ゲームボーイ版テトリスのエンディング
ソユーズが打ち上げされるシーンは震えたぞ。

114: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 09:41:42.89 ID:yd+Lo+j0
FF5のギルガメッシュとネクロフォビア

117: なまえないよぉ~ 2013/07/17(水) 15:38:38.46 ID:4j9Nowe0
>>114
ギルガメッシュが登場したら自爆される前に急いで倒したわw

130: なまえないよぉ~ 2013/07/18(木) 22:38:43.23 ID:+X5csVam
ゲーム内のどんなイベントもレア掘りゲーで何日何週間もかけて、ようやくレアが
出た瞬間の感動に比べたら些細なもの
PSOでソウルバニッシュ出た日なんか興奮でその日眠れなかったぞ

131: なまえないよぉ~ 2013/07/19(金) 00:35:14.59 ID:9lbPVcBm
>>130
PSO懐かしいな、GC版3年くらいやってたけど結局一度もオンラインに繋げなかったわ(´・ω・`)
最初のボスのドラゴン?戦で流れるBGMとバーニングレンジャーが大好きだった

135: なまえないよぉ~ 2013/07/19(金) 14:58:53.39 ID:hsrFWJ0M
>>130
俺もヤスミノコフ9000Mが出た時の興奮を今でも覚えるよ、凄く嬉しかったなー

136: なまえないよぉ~ 2013/07/19(金) 16:43:47.87 ID:ZVMgle87
しゃべらない主人公・・・

ゴリラーマンって最後に喋ってたっけ?

139: なまえないよぉ~ 2013/07/20(土) 11:00:45.91 ID:TXNpF5Hx
>>136
「痛いよ香織ちゃん」

26: なまえないよぉ~ 2013/07/16(火) 08:00:07.33 ID:iUzAutKh
いいえの割合多すぎじゃないか?
もしかしてゲームで感動したっていうとリア充の方にはキモいって思われる?

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1373924503/
引用元: 【調査】ゲームで一番感動したイベント「MOTHER2:エンドロール」「聖剣伝説:しゃべらない主人公が一言喋る」