1: 閃光妖術(catv?) 2013/08/03(土) 18:22:16.52 ID:iB3dOccg0 BE:35865735-PLT(12000) ポイント特典
日産自動車が世界に誇るスポーツカー、『GT-R』。同車のエンジンの製造工程を紹介した映像が、ネット上で公開された。

この映像は7月24日、日産自動車が公式サイトを通じて配信したもの。GT-Rの心臓部、VR38DETT型3.8リットルV型6気筒ツインターボエンジンを、組み立てる様子を紹介している。

GT-Rのエンジンは、日産の神奈川県横浜工場のクリーンルームで組み立てられる。担当するのは、「匠の技」を持つ4名の専門職人。ひとりの職人が
部品ひとつひとつの合わせや品質を吟味しながら、一基のユニットの全てを組み上げるというハンドメイド手法を導入している。

そして、2013年モデルからは、完成したエンジンに彼らのネームプレートが添えられるようになった。GT-Rのエンジンの品質を保証するとともに、職人の誇りをネームプレートに表しているのだ。

374点にも及ぶエンジン部品を、手作業で組み立てていく「匠の技」は、動画共有サイト経由で見ることができる。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=KMqRuN7wyvQ

2: ドラゴンスープレックス(京都府) 2013/08/03(土) 18:23:11.29 ID:vlk9/SmW0
でも日産車は急ストップして
高速だと死ねるんでしょ。

17: ランサルセ(福岡県) 2013/08/03(土) 19:50:35.64 ID:3+ZthkLh0
>>2
2、3年オイル交換してない車とかな

3: トペ コンヒーロ(群馬県) 2013/08/03(土) 18:24:00.53 ID:SrXTTifJ0
>そして、2013年モデルからは、完成したエンジンに彼らのネームプレートが添えられるようになった。

プレートなどいらんわ
マジックでサインでもしておけw

55: デンジャラスバックドロップ(東京都) 2013/08/04(日) 00:41:15.79 ID:iCvdzOVs0
>>3
ホンダの工場でバイトした時に
エンジンの見えずらい所にマジックで俺のサインをしておいた
俺のサイン入りの車が結構な数走ってるはず

4: 閃光妖術(神奈川県) 2013/08/03(土) 18:26:23.26 ID:j64SmkFpP
まあ、お前らには一生縁の無いクルマだからな

20: ジャーマンスープレックス(新潟県) 2013/08/03(土) 20:09:45.84 ID:RboUJCjd0
>>4
初期の方の中古かなりやすいぞ
年収200万代でもその気になれば手に入る

23: ブラディサンデー(富山県) 2013/08/03(土) 20:15:44.78 ID:Iq/RTE8c0
>>20
初期ってどのくらい初期?
2007年式あたり?
まさかR32とかじゃあるまいな

62: ドラゴンスープレックス(千葉県) 2013/08/04(日) 13:57:14.98 ID:rpYXUwDL0
>>20
維持費

52: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区) 2013/08/03(土) 23:25:15.15 ID:i5wt3bhuP
>>4
確かに俺の職場の駐車場だとNSXは山ほどいるしリッジラインとかアキュラ車もよく見かけるけど
GT-Rは見たことがないな。
駐車場がロッカーから遠くなっちゃうからな。

58: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県) 2013/08/04(日) 09:24:14.15 ID:d/G0D2pz0
>>52
工員乙

60: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区) 2013/08/04(日) 13:43:18.93 ID:LJjczjncP
>>58
工場で働いたことはないなあ。

5: 頭突き(SB-iPhone) 2013/08/03(土) 18:27:51.94 ID:ZOJVOZ0Ii
スカイラインGT-R付きで嫁に来たプリンス自動車に感謝だな

8: 閃光妖術(チベット自治区) 2013/08/03(土) 18:55:29.83 ID:50kWccEwP
>>5
婿だろ

10: 頭突き(SB-iPhone) 2013/08/03(土) 18:59:33.33 ID:ZOJVOZ0Ii
>>8
あっそうかww

7: レッドインク(WiMAX) 2013/08/03(土) 18:36:39.75 ID:WV2uAZ1K0
オッパマはヨコハマと言わないでほしい

24: ブラディサンデー(やわらか銀行) 2013/08/03(土) 20:18:32.37 ID:TUE0hiXG0
>>7
追浜違うぞ、エンジン工場はちゃんと横浜にある

12: チェーン攻撃(大阪府) 2013/08/03(土) 19:01:36.02 ID:KjcJvq7v0
GTRなら、直6しか認めねーわ

34: シャイニングウィザード(栃木県) 2013/08/03(土) 21:35:54.10 ID:pOXYTReE0
>>12
直6はクランクシャフトが長くなるので
ねじり剛性が不利なの。
V12も同様。

13: ジャンピングカラテキック(関東・甲信越) 2013/08/03(土) 19:04:21.98 ID:YW2NIK0e0
でも結局アメリカのキチガイにエンジン開けられて1000馬力仕様とかにされるんでしょう?

18: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) 2013/08/03(土) 20:00:41.38 ID:p/KHBAGc0
Zはロボで真空で組んでんじゃなかったっけ?

21: 足4の字固め(宮城県) 2013/08/03(土) 20:09:49.50 ID:Wo+oOtEi0
自分で組むからエンジン一式80万でヨロ

25: 膝十字固め(やわらか銀行) 2013/08/03(土) 20:33:09.51 ID:EoEjBKoJ0
GT-Rの止まり方は尋常じゃねえぞ
たぶん市販車中世界一

ノーマルGT-R vs S耐Z ブレーキング対決
http://www.youtube.com/watch?v=SjZF8rgwIaM


26: マスク剥ぎ(WiMAX) 2013/08/03(土) 20:39:22.44 ID:2UhpKcAB0
>>25
これはすごいw

29: ボ ラギノール(チベット自治区) 2013/08/03(土) 20:58:26.21 ID:c1uIu3990
>>25
なにが凄いのかさっぱりわからん、むしろ白線の前でフルブレーキせず適当に速度調整してるだろ

30: 膝十字固め(やわらか銀行) 2013/08/03(土) 21:04:38.93 ID:EoEjBKoJ0
>>29
ガチンコフルブレーキング対決だよ
ただこれは初期GT-Rだから、2013GT-Rはもっと遥かに短く止まれる
ちなみにフルブレーキングで発生するGフォースは、
ファミリーカー:0.5G
スポーツ車:0.8G
NSX:1.0G
GT-R2013は1.9G

50: ニーリフト(台湾) 2013/08/03(土) 23:21:11.82 ID:1u06RUdR0!
>>25
重さで言ったらzより200Kg以上は重いだろうに
何故やたら短く止まれるのか

53: 膝十字固め(やわらか銀行) 2013/08/03(土) 23:34:18.76 ID:EoEjBKoJ0
>>50
重量によるグリップがすごいらしい
軽量化したVスペックは0~100km/hが遅くなり制動距離も延びたとか

最高のブレーキ性能と言われるポルシェ911 GT3 RS4.0が100キロから停止まで32メートル(普通の車は40~50メートル)
GT-R2013は27メートルで止まれる
ウェット路面でも30メートル
130キロから停止までで32メートルだそうだ
GT-Rの0~100キロがすごいのもエンジンよりこの超グリップの影響がでかい

65: 腕ひしぎ十字固め(三重県) 2013/08/04(日) 15:27:48.90 ID:WpTvG30s0
>>25
いい加減なこと言うな
制動力はケイマンが市販車最強だったはず
次点ルーテシアRS

27: ボ ラギノール(チベット自治区) 2013/08/03(土) 20:55:53.36 ID:c1uIu3990
GTRが4ドアのままだったら俺が感動するのにな

28: ダイビングエルボードロップ(三重県) 2013/08/03(土) 20:57:48.50 ID:AnZlwuKf0
>>27
ドアなんて飾りdeath YO!
えrい人にはそれがワカランのdeath

36: シャイニングウィザード(栃木県) 2013/08/03(土) 21:37:25.46 ID:pOXYTReE0
>>27
4ドアはボディ剛性で不利なのだよ。

32: シャイニングウィザード(栃木県) 2013/08/03(土) 21:24:41.65 ID:pOXYTReE0
まぁV6エンジンで世界のスーパーカーのV12エンジンを
超えてしまうのだから日本の匠でしょう。

35: ナガタロックII(内モンゴル自治区) 2013/08/03(土) 21:36:50.79 ID:y0xHAbdSO
ブレーキパッドの交換に百万くらいかかるんだろ?

39: 膝十字固め(やわらか銀行) 2013/08/03(土) 21:56:35.30 ID:EoEjBKoJ0
>>35
その代わり街乗りなら10万キロ持つ
一般的なオーナーなら手放すまで無交換やね

46: ジャンピングDDT(やわらか銀行) 2013/08/03(土) 23:06:37.27 ID:2r70iGHkP
>>35
通常整備まで全部パフォーマンスセンターに出さなきゃならんというのがなぁ・・・
費用の問題ではなく、メーカーのお仕着せにしないと当初の性能が維持出来ないってことだろ?

38: パロスペシャル(関東・甲信越) 2013/08/03(土) 21:46:37.12 ID:bmmYHaiXO
VQエンジンがもっと早く完成してたら、R32GT-RもV6だったらしい

56: ジャンピングエルボーアタック(愛知県) 2013/08/04(日) 00:59:02.59 ID:vThpSPva0
>>38
RBエンジンを始めて採用したのはR31だからそれはない

41: ハイキック(庭) 2013/08/03(土) 22:04:09.08 ID:FYAcDYqS0
これ、生産数少ないから既存の組立ラインに混流させるのを嫌っただけだろ。
やってること自体は市販車と大差ないじゃん。

なお市販車の組立ラインは工場まるごとクリーンルームです。

42: フォーク攻撃(チベット自治区) 2013/08/03(土) 22:08:15.62 ID:f3hKg6ST0
GTRの組み立てライン見学したことあるけどクリーンルームではないよ。
どちらかと言うと劣悪な環境だと思う。
いい加減なことは言わない方がいい。

43: シャイニングウィザード(栃木県) 2013/08/03(土) 22:57:09.11 ID:pOXYTReE0
>>42
車体の組立ラインとエンジンの組立ラインは別物。
エンジンはゴミ入るだけで傷入る。

45: ハーフネルソンスープレックス(栃木県) 2013/08/03(土) 23:05:53.71 ID:PfnPg8ZX0
電子制御満載の今時の車でも手組みegの良さってわかるものなの?

48: ハイキック(庭) 2013/08/03(土) 23:19:16.46 ID:FYAcDYqS0
>>45
ライナーとピストン、ピストンリングみたいに各部品を手測定して、
よりノミナルに近い部品を選別したりはできてるかもね。
これができてれば常に当たりのエンジンを作り続けられるかな。

まあ当たりというより外れが少なくなるのが本当のとこだけど。

49: ジャンピングパワーボム(愛知県) 2013/08/03(土) 23:20:18.95 ID:OjE4TpSq0
動画見たけどエアレンチでボルト締めるようなどーでもいい作業シーンしか映ってなくてガッカリ

57: フルネルソンスープレックス(栃木県) 2013/08/04(日) 01:17:31.47 ID:VP4L00S30
RBと聞いてFJ20を思い出す愚かな俺

69: ジャンピングパワーボム(関東・甲信越) 2013/08/04(日) 16:02:07.22 ID:AArUUIDh0
シビリアンのディーゼル作ってクレヨン!

70: 膝靭帯固め(青森県) 2013/08/04(日) 16:40:45.56 ID:8Jgpt3q20
でもGTR開発者が辞めたんだよね

71: 張り手(catv?) 2013/08/04(日) 16:45:43.97 ID:S2oIwNQB0
>>70
定年

74: ときめきメモリアル(神奈川県) 2013/08/04(日) 21:53:43.86 ID:VSveaFxL0
>>71
いや定年後1年間嘱託で働いてた

72: ジャストフェイスロック(栃木県) 2013/08/04(日) 20:03:06.86 ID:usRMy0Az0
>>70
当然優秀な弟子達が後を継いで居るよ。
其れがプリンスの伝統。

75: リバースパワースラム(静岡県) 2013/08/04(日) 21:53:48.80 ID:+8eDGu4I0
GT-Rって加速勝負で458イタリアぶっちぎったんだろ?

31: 稲妻レッグラリアット(静岡県) 2013/08/03(土) 21:08:00.62 ID:FPyjbzBV0
どうせ買えないんだって思うと空しくなるよね

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1375521736/
引用元: 日産 GT-R、エンジン生産に見る「匠の技」[動画]