
1: 魔神風車固め(千葉県) 2013/07/31(水) 21:49:08.12 ID:TiLxAUqS0 BE:1366389599-PLT(12001) ポイント特典
トヨタ『アクア』を抜いて燃費のトップランナーとなる見通しの次期ホンダ『フィットハイブリッド』。
6月には『アコードハイブリッド』でトヨタ『カムリ』を抜き、ミドルクラスセダンの燃費トップを獲るなど、ホンダがハイブリッドカー攻勢を強めている。
◆焦燥の見られない豊田社長に対し、危機感漂う開発現場
ハイブリッドカー市場で圧倒的な支配力を維持してきたトヨタは、この攻勢をどう受け止めているのだろうか。
豊田章男社長は「これまで500万台のハイブリッドカーを作ってきたなかで積んできた経験が我々にはある。」と、余裕を見せる。
が、ハイブリッドカーを作る開発現場は、ピリピリとした空気に包まれているという。
これまでもライバルがトヨタのハイブリッドを上回る燃費性能のクルマを出すことは時々あったが、すぐに圧倒的な差をつけて抜き返すことができていた。
が、今回ホンダが出してきた性能は、そのトヨタにとっても一蹴できるようなものではないという。トヨタは果たして、ふたたびトップランナーのポジションに返り咲けるのか。
難敵となりそうなのは、燃費の新トップランナーとなるフィットハイブリッドではなく、ミドルクラスナンバーワンの座をカムリハイブリッドから奪っていったアコードのほうだという。
「THS IIでアコードハイブリッドを上回るのはかなり難しい。ホンダさんのシステムが何より優れているのは電動部分のエネルギーロスの少なさ。本格的に対抗するには、次世代のシステムが必要かも」(トヨタのエンジニア)
トヨタは、エンジンと発電機、駆動用モーターの使い分けの自由度が高い、遊星ギアを用いた動力分割機構を使い続けてきたが、その動力分割機構に大幅な改良を加えた次世代ユニットを開発中だ。
今のシステムでは発電機と駆動用モーターが必ず両方回っていなければならず、熱損失や遊星ギア部分の抵抗が少なからずあった。
次世代機は駆動用モーターや発電機と動力分割機構の間にクラッチを設け、1個のモーターだけで走行可能という方式が有力。が、そのシステムの登場にはあと2年ほどかかるものとみられる。
ハイブリッドカーの競争は当面、トヨタとホンダの戦いを頂点として繰り広げられることになるだろう。
http://response.jp/article/2013/07/31/203363.html
6月には『アコードハイブリッド』でトヨタ『カムリ』を抜き、ミドルクラスセダンの燃費トップを獲るなど、ホンダがハイブリッドカー攻勢を強めている。
◆焦燥の見られない豊田社長に対し、危機感漂う開発現場
ハイブリッドカー市場で圧倒的な支配力を維持してきたトヨタは、この攻勢をどう受け止めているのだろうか。
豊田章男社長は「これまで500万台のハイブリッドカーを作ってきたなかで積んできた経験が我々にはある。」と、余裕を見せる。
が、ハイブリッドカーを作る開発現場は、ピリピリとした空気に包まれているという。
これまでもライバルがトヨタのハイブリッドを上回る燃費性能のクルマを出すことは時々あったが、すぐに圧倒的な差をつけて抜き返すことができていた。
が、今回ホンダが出してきた性能は、そのトヨタにとっても一蹴できるようなものではないという。トヨタは果たして、ふたたびトップランナーのポジションに返り咲けるのか。
難敵となりそうなのは、燃費の新トップランナーとなるフィットハイブリッドではなく、ミドルクラスナンバーワンの座をカムリハイブリッドから奪っていったアコードのほうだという。
「THS IIでアコードハイブリッドを上回るのはかなり難しい。ホンダさんのシステムが何より優れているのは電動部分のエネルギーロスの少なさ。本格的に対抗するには、次世代のシステムが必要かも」(トヨタのエンジニア)
トヨタは、エンジンと発電機、駆動用モーターの使い分けの自由度が高い、遊星ギアを用いた動力分割機構を使い続けてきたが、その動力分割機構に大幅な改良を加えた次世代ユニットを開発中だ。
今のシステムでは発電機と駆動用モーターが必ず両方回っていなければならず、熱損失や遊星ギア部分の抵抗が少なからずあった。
次世代機は駆動用モーターや発電機と動力分割機構の間にクラッチを設け、1個のモーターだけで走行可能という方式が有力。が、そのシステムの登場にはあと2年ほどかかるものとみられる。
ハイブリッドカーの競争は当面、トヨタとホンダの戦いを頂点として繰り広げられることになるだろう。
http://response.jp/article/2013/07/31/203363.html
3: ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2013/07/31(水) 21:51:08.68 ID:AgEtyu5kP
インサイトはなかった事に
5: 腕ひしぎ十字固め(関東・甲信越) 2013/07/31(水) 21:54:16.57 ID:aOupR/kcO
FFのセダンは無いわ…セダンは3ナンバーで、FRか4WDがいい。ホンダは初代type Rだけは認めるよ、千葉さん
6: ヒップアタック(dion軍) 2013/07/31(水) 21:54:23.87 ID:WtK0FP/F0
つーかプリウスはミドルじゃないのけ?
7: 急所攻撃(東京都) 2013/07/31(水) 22:03:02.23 ID:u3thQ8ygP
ホンダ買うならマツダ買う
8: チン顧問 ◆RitalinnSs (庭) 2013/07/31(水) 22:03:03.69 ID:Pv4PwwNkP BE:1376725469-S★(512556)
後出しのほうが技術的に有利なのはアタリマエのことなのに
88: エメラルドフロウジョン(富山県) 2013/08/01(木) 03:49:55.40 ID:fXi7xeSY0
>>8
他メーカーは後だしも出来ないじゃないのw
他メーカーは後だしも出来ないじゃないのw
10: ミラノ作 どどんスズスロウン(家) 2013/07/31(水) 22:09:05.39 ID:uKwMC43b0
アコードHVは需要が一巡したら3ケタだから問題ないだろ
11: キングコングニードロップ(東京都) 2013/07/31(水) 22:09:49.26 ID:xD5RsH8X0
だから早くシビック出せと
12: 急所攻撃(茸) 2013/07/31(水) 22:11:20.03 ID:YM/OK3pkP
今までのホンダのハイブリッド買ったやつが一番気の毒
13: パイルドライバー(庭) 2013/07/31(水) 22:12:39.67 ID:BT0uPmPN0
どうせ高燃費車造るとアメリカに叩かれ萎縮
衰退したら技術パクられて潰される
衰退したら技術パクられて潰される
14: テキサスクローバーホールド(宮城県) 2013/07/31(水) 22:13:03.23 ID:4dXwSc1r0
FRセダン作るようになれば違うんだろうがな
車格と値段が比例しない
車格と値段が比例しない
17: ハイキック(家) 2013/07/31(水) 22:13:59.00 ID:TwcOytvc0
>ハイブリッドカーの競争は当面、トヨタとホンダの戦いを頂点として繰り広げられることになるだろう。
あれ?
ヒュンダイは?
あれ?
ヒュンダイは?
22: ジャンピングカラテキック(愛知県) 2013/07/31(水) 22:18:11.24 ID:SmKzhvsz0
>>17
燃費詐欺が大々的に知られた為に同じ土俵にすら立てませんが何か?
燃費詐欺が大々的に知られた為に同じ土俵にすら立てませんが何か?
18: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2013/07/31(水) 22:14:31.05 ID:SxIEOX4N0
カムリ2.4りったー
19: ファルコンアロー(鹿児島県) 2013/07/31(水) 22:15:30.00 ID:8qHUNBQy0
水掛け論で新型アコードの顔面が酷評されててワロタ
21: アイアンフィンガーフロムヘル(岡山県) 2013/07/31(水) 22:17:03.87 ID:dk+bqvIl0
ホンダは韓国製パーツいっぱい使ってるんだろ?
後々リコール祭りになる予感。
後々リコール祭りになる予感。
69: ネックハンギングツリー(滋賀県) 2013/07/31(水) 23:33:29.93 ID:4iABjqwo0
>>21
トヨタもバカスカ使ってる
トヨタもバカスカ使ってる
24: ジャストフェイスロック(石川県) 2013/07/31(水) 22:20:47.85 ID:uqOuxdfU0
モノはいいんだろうけどね…
スカイラインとかもだけど、名前変えて出した方がいいんじゃない?
イメージと合わないよ
スカイラインとかもだけど、名前変えて出した方がいいんじゃない?
イメージと合わないよ
25: ジャンピングパワーボム(愛知県) 2013/07/31(水) 22:23:34.61 ID:MRqZuqib0
アクアって2代目プリウスの焼き直しだろ
それをちょこっとだけ上回るフィット・・・
それをちょこっとだけ上回るフィット・・・
27: 急所攻撃(福井県) 2013/07/31(水) 22:25:03.01 ID:22tGmgPNP
ヴィッツの3ドアターボのやつがほしい。
今の社長になってその辺が出てきてくれるのはいい事だよ。
今の社長になってその辺が出てきてくれるのはいい事だよ。
31: トペ スイシーダ(西日本) 2013/07/31(水) 22:30:17.26 ID:rCXKlem/0
>>27
アレいいよね。限定生産なのが残念だけど
アレいいよね。限定生産なのが残念だけど
28: ヒップアタック(dion軍) 2013/07/31(水) 22:26:30.58 ID:WtK0FP/F0
ホンダはN-BOXをハイブリッドにすれば天下取れるんじゃね?
29: 垂直落下式DDT(アメリカ合衆国) 2013/07/31(水) 22:29:24.69 ID:72TKtKqu0!
いまだにアコードHV走ってんの見た事ない
32: レッドインク(埼玉県) 2013/07/31(水) 22:30:59.57 ID:mp6OoEIR0
セダンじゃなくミニバンにのせろ
ホントにマーケティングしてんのか?
ホントにマーケティングしてんのか?
34: ヒップアタック(dion軍) 2013/07/31(水) 22:32:06.51 ID:WtK0FP/F0
>>32
基本的にミニバンは燃費悪いからハイブリッドには向かんのだろ
出すんならとっくにどのメーカーも出してるわ
基本的にミニバンは燃費悪いからハイブリッドには向かんのだろ
出すんならとっくにどのメーカーも出してるわ
55: ボ ラギノール(WiMAX) 2013/07/31(水) 23:14:01.45 ID:CibKcTqt0
>>34
ベルファイアになかったっけ?
ベルファイアになかったっけ?
35: 急所攻撃(WiMAX) 2013/07/31(水) 22:32:56.55 ID:FR0CSBF2P
>>32
次期ノアヴォクでハイブリッド出るだろ
次期ノアヴォクでハイブリッド出るだろ
40: 急所攻撃(茸) 2013/07/31(水) 22:48:30.23 ID:YM/OK3pkP
>>35
トヨタは遠い昔からあります。
エスティマ アルファード
トヨタは遠い昔からあります。
エスティマ アルファード
41: ヒップアタック(dion軍) 2013/07/31(水) 22:50:23.43 ID:WtK0FP/F0
>>40
それはなんちゃってハイブリッドだろ
それはなんちゃってハイブリッドだろ
43: 急所攻撃(茸) 2013/07/31(水) 22:55:29.22 ID:YM/OK3pkP
>>41
それはこのアコードが出るまでのホンダハイブリッド
それはこのアコードが出るまでのホンダハイブリッド
39: エルボードロップ(WiMAX) 2013/07/31(水) 22:45:22.24 ID:R8lWufLE0
トヨタは同じシステムをたくさんの車に積んでるだけ。
44: ボ ラギノール(catv?) 2013/07/31(水) 22:56:54.20 ID:vGRzg3wc0
一方
俺はディーゼルを買った
俺はディーゼルを買った
56: キン肉バスター(埼玉県) 2013/07/31(水) 23:15:55.53 ID:Nod+8Q5U0
52: マスク剥ぎ(富山県) 2013/07/31(水) 23:12:10.47 ID:rRyG53xI0
おっさんセダンとか言われてるけど
新アコードはかっこいいと思う
新アコードはかっこいいと思う
57: フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区) 2013/07/31(水) 23:16:16.27 ID:iquo/boF0
>>52
内装見てから
同じこと言えんのか?w
内装見てから
同じこと言えんのか?w
59: 急所攻撃(茸) 2013/07/31(水) 23:22:11.12 ID:jQg+Onn6P
>>57
スバル厨の俺だかアコードは普通にかっこいいと思うぞ
スバル厨の俺だかアコードは普通にかっこいいと思うぞ
60: 急所攻撃(やわらか銀行) 2013/07/31(水) 23:25:44.63 ID:XR+ji+GqP BE:2119978548-2BP(334)
ホンダ乗りの俺には、新アコードは正直、カッコよくない…
一直線の顔は安っぽく見えてセダンに合わない。
一直線の顔は安っぽく見えてセダンに合わない。
62: ジャンピングエルボーアタック(四国地方) 2013/07/31(水) 23:27:13.50 ID:P4LMioQjO
アコードは普通過ぎてつまらんデザイン。先代アコードは神だった
63: ヒップアタック(dion軍) 2013/07/31(水) 23:28:35.35 ID:WtK0FP/F0
先代のアコードワゴンがまさに神車だろ
あれでハイブリッドにしろや
あれでハイブリッドにしろや
66: 足4の字固め(岩手県) 2013/07/31(水) 23:29:51.44 ID:i3WXMaCi0
93: ニールキック(福岡県) 2013/08/01(木) 05:28:35.70 ID:sl9/ac3Z0
>>66
2世代前のアコードが好きだったけどな。
2世代前のアコードが好きだったけどな。
70: キン肉バスター(東京都) 2013/07/31(水) 23:33:54.67 ID:9MRuQ2HS0
ハイブリッドとか自動車修理工が普通に直せんのかこれwww
71: 急所攻撃(茸) 2013/07/31(水) 23:37:35.74 ID:YM/OK3pkP
>>70
海賊版阻止
正規ディーラーへ御越しください
海賊版阻止
正規ディーラーへ御越しください
81: 足4の字固め(西日本) 2013/08/01(木) 00:57:05.76 ID:8H3ugXfAO
>>70
講習会に行けば触れる
講習会に行けば触れる
74: ミッドナイトエクスプレス(石川県) 2013/08/01(木) 00:01:30.24 ID:GZwNUx7K0
アコードは今まで不人気車だったろ。そんな急に売れるとは思わん。
81: 足4の字固め(西日本) 2013/08/01(木) 00:57:05.76 ID:8H3ugXfAO
>>74
海外では人気なんだな
海外では人気なんだな
76: フォーク攻撃(富山県) 2013/08/01(木) 00:13:44.26 ID:CjCxWfcB0
アコードに400万とか出したくないねん
82: 急所攻撃(家) 2013/08/01(木) 01:07:52.65 ID:0hqKkqq40
>>76
昔は200万出せば買えた車だったよな…
昔は200万出せば買えた車だったよな…
85: バーニングハンマー(滋賀県) 2013/08/01(木) 03:03:52.62 ID:ymtUxpzR0
>>82
かなり昔だな
EF8で230万程したし
かなり昔だな
EF8で230万程したし
87: ジャンピングパワーボム(関東・東海) 2013/08/01(木) 03:41:03.08 ID:7IQN214eO
月2、3回くらいしか乗らないからレンタカーで良い
カーシェアリングもあるしなんでもマイカーって時代は終わりだと思う
カーシェアリングもあるしなんでもマイカーって時代は終わりだと思う
91: アトミックドロップ(東京都) 2013/08/01(木) 04:24:49.28 ID:TPhBe9Rl0
そりゃモーター部分の比率が高けりゃ燃費は良くなるわな
トヨタはエンジンメインのモーター補助
本田はモーターメインのエンジン補助
後発の方が大容量バッテリーや高出力モーターなどの出現により
有利なのは仕方ない
トヨタはエンジンメインのモーター補助
本田はモーターメインのエンジン補助
後発の方が大容量バッテリーや高出力モーターなどの出現により
有利なのは仕方ない
94: カーフブランディング(栃木県) 2013/08/01(木) 05:34:28.37 ID:Vgz55pFF0
>>91
>トヨタはエンジンメインのモーター補助
>本田はモーターメインのエンジン補助
とりあえず車のことを理解してないことは分かった
>トヨタはエンジンメインのモーター補助
>本田はモーターメインのエンジン補助
とりあえず車のことを理解してないことは分かった
95: 垂直落下式DDT(茸) 2013/08/01(木) 05:53:35.14 ID:3/u2gSQRP
>>91
アホすぎワロタ
アホすぎワロタ
96: 腕ひしぎ十字固め(千葉県) 2013/08/01(木) 07:17:18.10 ID:hSEC5d1d0
>>91
これが知ったかぶりかw
これが知ったかぶりかw
99: シャイニングウィザード(チベット自治区) 2013/08/01(木) 08:47:40.39 ID:cqsdHx6wP
90: キャプチュード(愛知県) 2013/08/01(木) 04:20:17.01 ID:psMNf6im0
ハイブリッドのMT車出してくれ。そしたら買う。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1375274948/
引用元: トヨタ開発陣「馬鹿社長はのん気にしているが、ホンダのHVに勝てる気がしない、アコードHV凄すぎ」
コメント
コメント一覧 (8)
トヨタなんてハイブリッド初号機なんて赤字覚悟で、今だにバッテリー無償交換で
アクアは約180万から買えるし、技術的には知らないが高価格な製品は
拡大しないのが業界じゃ常識だよ。
HVシステムは発進から中速域を受け持つだけなのでその分コストを削減できる、
THSは電気的CVTとして動作するがアコードHVはその部分を物量で押し切った
THSはプラネタリギアがコストを食うしそこを通るトルクの分だけ燃費が落ちるのが弱点、中規模のHVとしては良いシステムなんだけどね
CR-Zがあるやん
フィットハイブリッドRSもあるやん
私はiDCD搭載のFMC待ち組みなの!
コメントする